ちょっと長めの独り言。

Raiaさんの独り言。

ねっ、ちゅーしょ

f:id:xxxxRaiaxxxx:20210807205957j:image

「ね、チュー、しよ?」

小悪魔系女子が上目遣いに言った後、ドキドキしてる男の子に

熱中症って言っただけだよ」

って続くこのパターン。

何かの漫画で読んだんだけど

こんな無理あるからかわれ方して、嫌な気分ににならないのかなぁ・・・(・c_・`)

と常々思っていた恋愛スキル/Zeroの生き物です。

皆さんはこーゆーの、されたい(したい)ですか?

私はどっちも嫌だな(´ー∀ー`)

 

ごきげんよう

f:id:xxxxRaiaxxxx:20210807213037p:image

これって何て呼びますか?

私は幼い頃から「ちゅっちゅ」って呼ぶんですが、それ言ったら大爆笑されたんですけど。。

そんなおかしい??🤔

 

さてさて、真面目に熱中症のお話し。

若い人ほど「やばい」と思った時は手遅れだよ って話

今年の夏も何人もの人が熱中症で亡くなっています。

結構若い人も亡くなってるの、ご存知ですか?

うちの地元でも30代の方がお一人亡くなってて。

え、なんで?気をつけてるはずじゃないの?無理しちゃったの??って思ったんですけれど。

違うんだって。

別件で、うちの母親が勤めてるところであったエピソード。

20代の子が「ちょっと気分悪いんで帰らせてください」って言ってきたんですが

その時点でで顔面蒼白だったそうなんです。

でも、本人自覚なくて、少し頭痛いからふつーに自分で車運転して帰って寝ようと思ってたそうで。

課長さんが大慌てで病院連れて行って点滴して、ことなきを得たんだとか。

熱中症になってしまったら、水飲んでも意味ないからね。

一刻も早く点滴しないと死ぬ。

・水分と塩分を意識してとる

・暑いところになるべくいない

という前提はもちろん

・自分の体力や感覚を過信しない

ってのも大事なんじゃないかなと思います。

まだいける、まだ大丈夫、と思うことなかれ。

 

「慢心してはダメ。全力で参りましょう。」

という某正規空母の赤城さんの言葉と

「帰ろう。帰ればまた来られるから」

という木村少将の言葉を胸に

驕らず、無理せず、時には勇気ある撤退も選択して。

死ぬこと以外はかすり傷。でも、死んでしまったら終わり。

そして、死ぬこと以上に苦しいかもしれない「後遺症との共存」という可能性もあります。

私はお仕事で日々この後遺症との共存を強いられた方々(熱中症だけじゃないけど)のお手伝いをしてるんですが、これ、明日は我が身です。いずれそんなお話もしようかな。

 

無事に猛暑とコロナを乗り切って生きましょう。

ご安全に(*・ᴗ・*)وヨシ!