ちょっと長めの独り言。

Raiaさんの独り言。

人の為と書いて「偽」になる

f:id:xxxxRaiaxxxx:20210811182810j:image

メロン玉( ͜🍈 ・ω・) ͜🍈って美味しいよね。

去年はメロン色の浴衣買って夕張ちゃんでお友達の艦娘レイヤーさんたちと一緒に納涼飲み会配信したりもしたな。なつかし。

ごきげんよう

最近ハマってる漫画がありまして。

天才大学生が人の発言や仕草からプロファイルして謎を解いていくミステリー漫画。

めっちゃどストライク乁(°ω°`乁)✧*。好き✨

主人公が常に冷静で人に暖かくて。

謎を一刀両断する清々しさはあるんだけど、

人を論破する際の攻撃性をあまり感じずに済む

ってところが個人的に好きなところ。

他人の情動反応にわりと振り回されがちなので、そーゆーのが控えめな人や控えめな表現方法を用いる作品を好む傾向がある気がします。

だから孤独のグルメとか大好き❤*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤

その作品の2巻にあるセリフ

「人の為と書いて偽になる」

刺さるなー_(:3」∠)_

皆さんも心当たり、ありませんか?

人を傷つけないためために、人の期待に応えるために、偽の自分を演じることって。

臨床心理学の中で

心理学:タイプA行動パターン・タイプB行動パターン・タイプC行動パターン|サイエンス.COMってのがあってね。

こちらのサイトから引用します。

f:id:xxxxRaiaxxxx:20210811214358j:image

ぜひ、自分が当てはまるか否か考えながら読んでみてください。

f:id:xxxxRaiaxxxx:20210811214406j:image

私はちょっと違うかな🤔

責任感は強めだけど、闘争心はゼロです。

誰とも争いたくない(:3_ヽ)_

f:id:xxxxRaiaxxxx:20210811214634j:image

これもちょっと違うかなー。

目立たず被攻撃的ではあるんだけど、自分のペース保持するの苦手💦

めっちゃ周りのペースに合わせちゃう(:3_ヽ)_

ちなみにBだった人、おめでとう。

f:id:xxxxRaiaxxxx:20210811214917j:image

出世するってよ👏

逆にAの人涙目なんだけど。

でも、私の感覚的には

Aかつ、Bのある意味図々しく居られるマイペースさを兼ね備えた人が出世してるイメージあります。

偏見かもだけど( ˊᵕˋ ;)💦

そして最後

f:id:xxxxRaiaxxxx:20210811215343j:image

私これだわ笑ꉂ(ˊᗜˋ*)

…笑い事じゃないこと書いてあるけど。

病弱なのも体質より気質が大きい説あるかもなー。

なんかね、相手の期待に応えられない自分には存在価値が無い気がする呪いにかかってる感覚🤔

良くない思考バイアスだなーとは思う💦

人の為に(と思い込んで本物の自分を抑えて)偽物の自分を演じすぎて、疲れ果てちゃうやつ。

ストレス発散ちゃんとしないと危ないので、私と同じような人は気を付けましょ⚠️⚠️⚠️

もしかしたら、長男長女さんは似たような人多いかもしれない。

f:id:xxxxRaiaxxxx:20210811220832j:image

( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

性格はすぐには変えられないけど、ストレスを意識的に発散することはできるので。

食べる、歌う、寝る、読む、聴く、撮る、描く、動く、遊ぶ、喋るなど色んな手段で発散していきましょう。

ストレス蓄積ダメ絶対('ω'乂)